買った!来た!見た!
 微妙に語呂が悪いですな。でも順番通り。

 艦長ホレーショ
 艦長ホレーショ ※パッケージ画像ではありません

 Amazonさんが良い仕事をしてくださったおかげで「艦長ホレーショ」のDVD、無事発売日に到着、鑑賞することが出来ました。

 発売元サイトでの作品紹介からして「艦長ホレーショと美姫バーバラとの恋模様」とか書いてあっていろいろ心配でしたが、まあ案の定と言いますか……。

 パッケージの作品紹介が「ホレーショ船長」だったり(タイトルで「艦長」言うてますやん)、「ナチビダド号」だったり、締めの言葉が「〜〜も見所のひとつつか」だったりして、なんとも言えず、こう、微笑を浮かべてしまいました。

 ま、それはさておき、週末の楽しみと思ってたけど、今!いまの今ここに、手元にあるのに見ないわけがあるかー! と躊躇わずDVDをセットしました。わーい字幕が出るよ!(当たり前)

 以下相当のネタバレなどあります。
続きを読む >>
| 三月 | Royal Navy | 04:44 | comments(3) | trackbacks(0) | -
英国海軍モノ2つ。
 10月は、英国海軍モノとしては嬉しい情報が2つあります。

 1つ目は、あのグレゴリー・ペックのホーンブロワー艦長が、ついに日本語版DVDで発売という情報。

 艦長ホレーショ

 発売は10/25.お値段は希望価格帯よりお高めですが、まあ、探せば割引してくれるショップもいろいろありますので、何とか手が出せそうです。

 しかしちょっと不安なのは、上記Amazonの作品紹介の説明文。
 「艦長・ホレーショとバーバラ姫」って……。
 高橋泰邦先生の監修をつけてくれというのは贅沢かもしれませんが、せめて字幕担当の方には小説に(全部は無理でも)目を通していていただきたいところです。


 そしてもう1つ。
 「Wings」というややマイナーな少女漫画誌(だよねぇ)に連載されていました英国海軍マンガ「コランタン号の航海」がついにコミックスになります。

コランタン号の航海 1―水底の子供 (1) (WINGS COMICS)
コランタン号の航海 1―水底の子供 (1) (WINGS COMICS)
山田 睦月, 大木 えりか

 物語は、1811年、マードック海尉がポーツマスに停泊中のコランタン号に新たに乗り組んだところから始まります。
 ひと癖ふた癖ある登場人物、なにやら曰くありげなコランタン号、さてどんな航海になるのでしょうか。
 ――というね、ワクワクドキドキな作品です。
 連載中には本編の後ろに、用語解説や、階級の説明なども付いていて、これがまた読み応えのあるページだったのですが、もちろん、収録されるということです。

 発売は10月末頃。
 そして、タイトルのあとに(1)とついているところを見ると、以下続刊なわけです。
 とっても楽しみ!
| 三月 | Royal Navy | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) | -
しょんぼり……
 エスメラルダ号の一般公開ないんですって……しょんぼり。

 あ、2日に晴海に入港したそうです。
 で、9日に発つと。

 サイトの8日の表記はチリ時間でてことのようです。そりゃそうか。
 近くまで行ったら姿くらいは見れるかなー。
 でもきっと畳帆してるんだろうしなー。

 9日、出航していく姿が見れるかなー。
 でも湾内は帆走じゃないんだよね。

 ちょっと気が抜けちゃった。ちぇー。
| 三月 | Royal Navy | 01:38 | comments(1) | trackbacks(0) | -
Buque escuela ESMERALDA.
 ¿Dónde Esmeralda está?

 横須賀の帆船フェスティバル(正式名称違ってるぞ)のときに
「9月にチリ海軍のエスメラルダが来るよ」と聞いたのですが
 その後、「チリ エスメラルダ号」とかで調べても調べても来日スケジュールが出てこず、ほんとは来ないのかな、しょんぼり。

 なんて思ってたのですが、いつも眺めるだけだったWikipediaのエスメラルダ号の記事の下に公式ページのリンクがあることを思い出して、覗きに行って見ました。

 http://www.esmeralda.cl/

 おう!スペイン語だよ!(当たり前だけど)
 いまだに英吾の壁で半泣きになってる私にスペイン語はさらによく分からないぜ。
 なんとなく読める気はするけど(ローマ字読みで大概いけるらしいから)意味は分からないぜ。

 と無駄にテンション上げながら、ページタブを当てずっぽうでクリック!

 ¡BINGO!

 エスメラルダ号の公開スケジュールのページでした。
 えーと。

 Tokyo Japan 08 de Septiembre

 ほうほう。
 って8日に来るの? 8日に発つの?
 その一般公開で見に行けたりするのかなー。

 さて、ローマ字読みで音だけ拾うのは諦めて、潔くWeb翻訳で西→英変換して詳細記事読もーっと。
| 三月 | Royal Navy | 01:02 | comments(5) | trackbacks(0) | -
ドラマ版「ホーンブロワー」はじまるよ!
 あー、暑い。暑い暑いよう。夏だものとは言え耐えられない!

 なんて思いつつもネットをぐるぐる回ってたら嬉しいニュースに出会いましたよ。

 BBCドラマ版「ホーンブロワー ――海の勇者」が、9月7日よりミステリチャンネルで放映されるのだそうです。

 わーい!

 これまではどれほど「面白いよ!」と薦めても、レンタルに置いてなかったりしてなかなか見てもらいにくかったのですが、これで少しは目にしてもらう機会が増えるかな?

 「ホーンブロワー」という物語や帆船にロマンを感じる同志募集中です。

続きを読む >>
| 三月 | Royal Navy | 01:38 | comments(4) | trackbacks(0) | -
そーれ世界の海へ出航だ〜♪
 mixiでのお友達からバトンもらってきましたー。
 SNSからWWWへ飛び出すバトン。


 【指定バトン】 ルールはふたつ。
 1.回してくれた人から貰った【指定】を【】の中に入れて答える事!!!!
 2.次に回す時にその人に【指定】する事


 私にいただいたのは、【海モノ(どれでもv)】。
 せっかくなので【帆船モノ小説】でいってみようと思います。

 内海から、大海原へ漕ぎ出すバトン!(そんなたいしたものじゃない)
続きを読む >>
| 三月 | Royal Navy | 01:06 | comments(2) | trackbacks(0) | -
読書「灼熱の罠、紅海遥かなり」―ジャック・オーブリーシリーズ9巻
灼熱の罠、紅海遥かなり 上 (1)
灼熱の罠、紅海遥かなり 上 (1)
パトリック・オブライアン, 高津 幸枝

 拿捕拿捕!

 相変わらずドクター自重しろって感じもしますが、やはりサープライズ号一家勢ぞろいって感じで楽しいです。

 上巻25ページに出てきたペリュー艦長って、あのペリュー艦長?←そんな注目の仕方(笑)
 年代的にはいつになるんだろう……オーブリー・シリーズはその辺をいつも見失って資料サイトさんを探し回ります。
続きを読む >>
| 三月 | Royal Navy | 07:40 | comments(1) | trackbacks(0) | -
帆船パレード
 12日、帆船見てきました〜。
 いやぁ浦賀は遠かった!ちょっとした小旅行気分。

 4本マストのバーク型帆船「日本丸」と「海王丸」、それに3本マストに縦帆のトプスルスクーナー「あこがれ」が連なって、その上沢山のヨットに囲まれながら沖を行く姿はなかなか壮観でした。
 帆船って本当に美しい。

 以下、記憶が鮮明なうちに簡単レポ。


続きを読む >>
| 三月 | Royal Navy | 15:31 | comments(3) | trackbacks(0) | -
YOKOSUKA国際交流フェスタ
 おお〜、もう目前なんですが、5/12,13の土日、横須賀市制100周年記念イベント「YOKOSUKA国際交流フェスタ」と言うのが開催されるそうです。

 イベント概要は
 ・ビッグ・ジャズ・サウンドよこすか
 ・サイド・ウォーク サウンド
 ・第9回 咸臨丸フェスティバル
 ・帆船パレードよこすか2007

 となっています。
 注目の帆船パレードは12日。
 「日本丸」「海王丸」「あこがれ」の帆船3隻と数艘のヨットによる海上パレードだそうで、
 浦賀沖 → 観音崎 → 馬堀沖 → 猿島沖 → 浦賀沖
 と1周してくるそうです。

 おおお、帆走してる船見るの初めて〜!と大興奮。
 浦賀港から見れるのかな。
 観音崎とか行った方がいいのかな。

 あんまり良く分かりませんが、とりあえず明日は少し早起きして浦賀まで行ってこようと思います。

 13日は、船の一般公開とセイルドリル(展帆作業等)があるそうです。
 これまた見たい見たいっ!て感じですが、うーむ。

 ともかくともかく明日、急な荒天にならないよう祈ります。
| 三月 | Royal Navy | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ペック版「Captain Horatio Hornblower」DVD発売決定!
 グレゴリー・ペック版の「Captain Horatio Hornblower」(邦題「艦長ホレーショ」)のアメリカでのDVD化が決定したそうです!

 Captain Horatio Hornblower

 ありがとうWarner Bros.!
 発売は来年3月6日予定だそうです。
 アマゾンで検索してもまだ情報出ませんでしたが、
 
 この勢いで日本語版も出ないかなぁ〜。
 500円の名画シリーズが理想ですが、まあこの際なので3980円くらいまでなら出してもいいです(笑)。
 上記サイトによると、定価$19.97なので、大体2,000円くらい?
 割引が入って1500円くらいか。ってあたりが妥当かな、と。
 英語音声でも話の流れは分かりますが、やはりちゃんとした会話の妙味をね、堪能したいですよ!
| 三月 | Royal Navy | 14:17 | comments(2) | trackbacks(0) | -